お知らせ

梅の里ドライブ

穏やかな陽気に誘われて、晴天の下、ご利用者を乗せて梅の里へドライブに出かけてきました。

梅の蕾も膨らみはじめ、小さな花を咲かせて、すぐそこまで春が来ているかのようです。

車中では、「こんなに近くで梅が見れてうれしいな。」「遠くの山がきれいだね。」などの声や

鼻歌なども聞かれ、久しぶりのドライブに心を弾ませていました。

そんなご利用者様の温かな表情や言葉に、春の兆しを感じることができました。

   

   

節分

暦の上では立春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。

当施設では、2月3日節分の日に、熱い戦いが繰り広げられました。

赤鬼、青鬼が登場すると、「鬼は外~福は内~」のかけ声とともに鬼目がけて豆(ボール)をまきました。

すると鬼達は、逃げまどい息を上げながら「参りました。退散します。」とかんねんした様子でした。

また、恒例の「福の女神」もやってきて、素敵な笑顔とおやつのプレゼントを届けてくれました。

ご利用者様は、「やった~当たった~」「おやつ嬉しいな。」と大変盛り上がりました。

今年も無事に邪気を払い出し、この一年たくさんの幸せがやってくることを願うばかりです。

    

節分献立 〇赤飯 〇いわしの生姜煮 〇ごま和え 〇しもつかれ 〇のっぺい汁 〇和菓子(おやつ)

ご利用者様の中には、「しもつかれを昔はよく作っていたんだよ。酒粕が強い味付けだったよ。」などの

声が聞かれました。