お知らせ

採れたてのさやえんどう

ご利用者のご家族様から、採れたてのスナップえんどうをいただきました。

見るからに新鮮でハリがあり、青々としています。

早速食材として使わせていただくために、ご利用者様にすじ取りをしていただきました。

「食べるのが楽しみだな。」「みんなでやると、楽しいね。」と言葉を交わしながら、

とても手際がよく、慣れた手つきであっという間に作業は終了しました。

翌日の夕飯には、モロの西京焼きの付け合わせとしてスナップえんどうが彩りを加え

てくれました。

   

 

 

手作りの藤の花

デイサービスセンターでは色とりどりの藤の花が飾られています。

これはご利用者様と一緒に作成したもので、トイレットペーパーの芯をリサイクルしています。

「とてもきれいだね。」「これが藤の花のようになるんだね。」と会話をしながら、楽しく作業を

進めました。

日本古来の花として万葉集にも歌われている藤の花ですが、風情をかんじるこの光景にみんな癒

されています。

    

 

 

リハビリで安眠

入居者様の「なかなか眠れないんだ。」のひと言から、体を動かして良眠いただけるようにと、

利用しやすい場所にフィットネスバイクを設置してご利用いただきました。

翌日には「よく眠れた。少し疲れたほうがいいんだな。」と喜んでいただき、他の入居者様達も

さっそく「できるかしら。やってみましょう。」と積極的に体験されました。

これからも入居者様の意欲を大切に、皆様との楽しい語らいや運動で、活力を持っていただける

よう、サービスの質向上に努めていきたいと思います。

お誕生会メニュー

季節の食材を取り入れて、お誕生会メニューでお祝いをしました。

〇いなり寿司 〇赤魚の粕漬 〇ごまみそ和え 〇土佐煮 〇茶碗蒸し

ご利用者様は

「たけのこの季節になったんだね。」「たけのこの入った煮物は美味しいね。」

「かつおだしの茶碗蒸しは優しい味がするね。」と大変喜ばれました。

これからも旬の食材を使って、ご利用者様が季節感を味わえるような食事を

提供してまいります。

 

 

 

 

五つ星のとちぎ材環境貢献評価認証を受けました。

新緑の山々が鮮やかな季節となりました。

当施設の建物は県産木材を活用して建築し、今回、五つ星の「とちぎ材環境貢献評価認証」を

受けることができました。

県からは金属製のラベルと木製の証書をいただき、見やすい場所に掲示しています。

施設内は木材に囲まれていて、まるで森の中にいるような自然を身近に感じることができます。

この環境に役職員一同とても感謝しています。