お知らせ

新緑ドライブ

5月のイベント企画は新緑ドライブになっています。

デイサービスやホームではユニットごとに、それぞれドライブに出かけました。

色とりどりの草花や新緑の山々、雄大な那珂川などを車から眺め、ご利用者様は表情豊かに

「緑がきれいだね。」「ドライブはいいよね。」「遠くまで見えて眺めがいいね。」

などと、とても楽しんでいるご様子でした。

田んぼで仕事をしていた息子さんが、うぐいすの杜の車を発見し近寄ってきて、お母さんと偶然の再会を

果たすことができ、息子さんは車が見えなくなるまで手を振り見送ってくれました。

ほんのつかの間でしたが、日常にはない充実した時間を過ごすことができました。

 

 

 

ありがたい贈り物

ありがたい贈り物として、理事長から沖縄県産の「もずく」22㎏が届きました。

「てんぷら」「もずく酢」「みそ汁」などのメニューとして、ご利用者様に提供させていただきました。

とても新鮮で風味がよく、歯ごたえがあり沖縄の海を感じさせてくれました。

   

   

こどもの日

5月5日(木)こどもの日

こどもの日献立

〇たけのこご飯 〇鰆西京焼き 〇ごま和え 〇炊き合わせ 〇若竹汁 〇柏餅風生和菓子(おやつ)

職員から提供いただいた「たけのこ」を存分に使い、色彩豊かな旬の献立となりました。

デイサービスではご利用者様がカラフルな広告を切り貼りして、「鯉のぼり」を作成してくれました。

大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりがよく表れていますね。

また、デイサービスのご利用者様が作成した「五月のつるし飾り」も施設内に飾らせていただきました。

ご利用者様に少しでも季節の行事を感じていただければと思います。

 

清掃Day

環境美化委員会では、月に一度月始めに清掃デイを設けています。

今回は雑草の除去作業で、建物や駐車場周りに伸びた草むしりを行いました。

新緑の鮮やかな晴天の下、施設周りもきれいになり、爽やかな汗をかくことができました。