お知らせ

2021 うぐいすの杜夏祭り

今年の夏祭りは新型コロナウイルス感染対策のため、デイサービス、ショートステイ、特養ホーム

(3ユニット)ごとに時間をずらしての開催となりました。

輪投げ大会では、ご利用者様・職員全員に景品を用意し、真剣な眼差しで「入った。やった~。」

「おしかったな~。」などの声を上げながら、いろいろな表情を見せていただきました。

盆踊りでは、茂木町民音頭に合わせて、職員と一緒に輪になり手拍子をするかた、車いすで踊るかたなど

眩しいほどの笑顔が溢れました。

お昼には、「焼そば」「フランクフルト」「ミニおにぎり」おやつには「かき氷」などの夏祭りメニュー

となりました。

この夏祭りが、ご利用者様にとってひと夏の思い出として色褪せないものになることを願って・・・

   

 

     

 

 

 

 

ありがたい贈り物  

毎日、暑い日が続いておりますが、地域の方から、たくさんの旬の野菜と果物が届きました。

新鮮な野菜は、不足しがちなビタミンやミネラル、水分を補うことができます。

皆様の温かい贈り物に感謝し、ご利用者様の夏バテ予防に役立てたいと思います。

 

面会禁止のお知らせ

栃木県内においても「緊急事態宣言」が発令され、新型コロナウイルス感染症患者も多数報告されております。

これを受け、窓越し面会を行っておりましたが、8月20日から当施設でも面会禁止の措置を取らせていただ

きます。 なお、オンライン面会は予約制で実施いたします。詳細については、ご家族様にお手紙でお知らせ

いたします。

ご家族様をはじめ、皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

旬のスイカ

当施設の職員宅で大きく育った、とても立派なスイカをいただきました。

そこで、ご利用者様の今日のおやつは「スイカ」と「牛乳寒天」になりました。

夏の風物詩のひとつ、旬のスイカを味わいながら

「甘くて美味しいね。」「とてもみずみずしいね。」「細かく切ってあると食べやすいよ。」と

夏を感じ取れるおやつのひと時となりました。

 

 

 

 

 

ありがたい贈り物

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化するなか、当施設にはとてもありがたい贈り物が届きました。

それは世界最強レベルの空気清浄機「エアドック」が6台、古澤理事長よりコロナ禍に立ち向かうための心強い

プレゼントです。

古澤理事長への感謝とともに、より一層の感染予防を心がけていきたいです。

 

土用丑の日&お誕生日献立

7月28日(水)は土用丑の日とお誕生日献立を兼ねて、少し豪華な昼食になりました。

メニューは「うな丼」「冬瓜の煮物」「揚げなすのおろしポン酢」「すまし汁」

おやつは「レアストロベリーケーキ」でした。

ご利用者様は「うな丼は久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいね。」

「これで夏を元気に過ごせるよ。」と、ほとんどの方が完食をされ大変喜んでいただきました。