お知らせ

ロウバイ

小ぶりで可愛らしい黄花のロウバイが城山のたばこ神社周辺に開花しました。

芳しい香りに誘われ、各ユニットでは小グループに分かれ、ご利用者様を乗せて

ドライブに行きました。

車からの見学ではありましたが、青い空とロウ細工のような艶やかな透き通った

ロウバイに心が晴れやかになりました。来週まで続くドライブが楽しみです。

 

 

 

 

ありがたい贈り物

立春が過ぎ、暦の上では春の始まりですが、まだまだ寒い日が続いています。

益子町在住の方から、ご利用者様へと「芋がら」をいただきました。

芋がらには、カリウム、カルシウム、食物繊維が多く含まれています。

うぐいすの杜では、芋がら、里いも、酒かすを入れてみそ汁を作ったところ

「体が温まるね」「昔はよく作って食べたよ」

との言葉をいただき、こちらもほっこりとしました。

初午メニュー

2月3日は立春、初午です。

今年一年、無病息災、穏やかに過ごせるようにと願いをこめて、初午メニューを

提供させていただきました。

〇赤飯 〇鶏肉の照り焼き 〇白菜のごま和え 〇しもつかれ 〇すまし汁

ご利用者様は、手作りのお赤飯やしもつかれに、昔を懐かしみながら大変

喜ばれ、満面の笑みで感謝の言葉をいただきました。

 

「鬼は外」「福は内」

早くも春のような温かさが感じられた2月2日の節分の日に、

うぐいすの杜ではご利用者様と職員(鬼数名)で

「鬼は外・・・福は内・・・」と元気な声を響きわたせながら

豆まきを行い、みんなで大笑いをしながら、和やかひと時を過ごしました。

福の神様から「たまごボーロ」のお菓子をもらって

「なつかしくておいしいよ」と喜ばれる元気な姿が見られました。