お知らせ

リハビリのご褒美

最近、ご利用者様達は居室から玄関までリハビリを兼ねて歩行しています。

今日は小春日和で、窓越しの日差しが暖かです。

おやつの試作として糀の甘酒を作っていたので、うぐいす茶屋

にて飲んでいただきました。

「糀の甘酒は砂糖が入っていないのにこんなに甘いんだ。」

「美味しくて、幸せだね。」とまるで、リハビリのあとのご褒美かのように

とても喜んでいただき、笑顔でいっぱいになりました。

 

クリスマス会

本日はクリスマスイブですが、当施設でもささやかながら、心のこもった

クリスマス会を開催しました。

昼食にはサンドイッチやホワイトシチュー おやつには手作りのロールケーキを

提供しました。また、職員によるハーモニカ演奏やくじ引きのプレゼントがあり

コロナ禍でもご利用者様に素敵な時間を過ごしていただけました。

   

  

楽しみなおやつ

今日のおやつは「みかん」と「干し柿」です。

ご利用者様の食事形態に合わせて、みかんをゼリー状にしたものや

干し柿の種をのぞき、細かく刻んだものを提供いたしました。

「初物でおいしい」

「みかんはとても大きくて甘いね」

「干し柿が懐かしい」

ご利用者様の声や笑顔がたくさん飛び交い、私たちも

うれしいひと時を過ごすことができました。

 

 

待ちに待った干し柿

先日、ご利用者様と一緒に作った干し柿が、初冬の日差しを浴びて

とても美味しそうに出来上がりました。

「軒先につるした干し柿はいつ食べられるのか、待っていたんだよ。」

「甘くて、美味しいね。」 などと会話を楽しみながら、ご利用者様と

一緒に美味しくいただきました。

癒し

人形作家 渡辺千枝子先生の新しい作品が届きました。

今回の作品の中に「狐の嫁入り」がありました。

一つ一つに心のこもった人形はとても繊細で見応えがあり、

目にするだけで、心が穏やかになり、たくさんの元気を

いただけます。

ご利用者様とありがたく拝見させていただきます。